私とアフィリエイトとSEO、再会偏

Pocket

ヤフーカテゴリーが集客の中心となり「コンテンツの充実」こそが集客の決め手というわけで日々新しいコンテンツを産む努力をしていたのですが、そこに神様Googleが登場します。

当時、ヤフーでキーワード検索するとヤフーカテゴリーに登録されているサイトの「タイトル」「紹介文」に記載されている内容からキーワードがヒットした場合に検索結果に表示されていたのですが、複数のキーワードで検索するとヒットが少なかったり該当なしという場合もありヤフーの弱点とされていました。

ヤフーがGoogleと提携し、「ヤフカテでヒットしたサイト」の次に「Googleでヒットしたページ」の順で検索結果が表示されるようになりました。

ヤフカテからの集客に頼っていた頃はほぼ全ての流入がトップページからで「トップページ=ランディングページ」だったのですが、Googleとの提携によりテールページもランディングページとなっていることに気付きました。

ロングテールとの出会いです。
またヤフー系由だけでなくGoogle自体のシェアも増えていきました。

で、気付きました。Googleと仲良しになれば稼げる・・と。
SEOと再会してしまったのです。

やがてヤフーの検索結果に「ヤフカテ」が載らなくなりGoogleの検索結果が全てを支配します。
そしてYSTの登場。(めんどくさいのでYSTはスルーします)

その頃のGoogleのアルゴリズムは「とにかくバックリンク」
リンクの獲得こそが上位表示の全てという頃です。

私の毎日の活動も様変わりします。
一生懸命コンテンツを作っていたのに、とにかくSEOです。リンクの獲得です。

ブロードバンドもある程度普及し前述のサイトも競争が激しく儲からなくなってきましたので、サイトのテーマも変わりました。

好きな「自動車」がメインですが、あまり儲かりません。
背に腹は変えられず、やむなく金融(キャッシングやクレジットカード)を扱います。

で、ひたすらSEO=リンク獲得の毎日です。

正直儲かりました。

キャッシングや自動車保険で1位になったりもしました。(2ヶ月ほどですが)

ほどなくしてリンクだけでは上位表示できなくなったり、ペナルティが導入されたり、「○○アップデート」で激震が走ったり・・。
神様Google様に翻弄され続けます。

良いコンテンツを作りたいんです。
が、限られた時間の中で何を優先するかとなるとコンテンツを疎かにしてもSEOのテクニックに走った方が儲かるんです。
年収が1億あるんなら収入を犠牲にしても「良いコンテンツ」を作ります。
食っていかなきゃいけないんです。
儲けを優先します。

正直言ってSEOなんて面白くない。まるでビデオゲームを攻略しているみたい。
大きな会社、大規模サイトならまた違ってくるのかもしれません。
あるいはSEOと言っても定義は様々ですので、「WEBサイトを使ったビジネスプロモーション」の一部としてSEOに関われば面白かもしれませんし、私が知らない世界もたくさんあるのでしょう。

アフィリエイトとSEOは政略結婚のような関係です。
一緒になればビジネスが上手く行き、あるいは影響力・権力が大きくなるかもしれませんし儲かるかもしれませんが、一緒になった二人(笑)は幸せではありません。

仕事が面白くなく、「SEOと離婚したい」との思いが続きました。

輝く未来偏へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です