私とアフィリエイトとSEO、輝く未来偏

Pocket

何度目かの「○○アップデート」で私の金融系サイトが圏外に飛ばされたのを機に、自動車関連サイトを中心にロングテールでの集客をメインにと転換しました。

その後も神様Google様のご機嫌(アルゴリズム)に振り回されます。

去年(2011年)位からでしょうか。
それまで「良いコンテンツを作るのが一番のSEO」「良いコンテンツを作れば自然にリンクが集まる」のようなキレイごとは良く言われていましたが、去年あたりからコンテンツの善し悪しをかなりの精度でGoogleが判断出来るようになっているように感じ始めました。

ありがとう神様Google様。あなたは離婚をお許しになられたのですね。

こうなれば俄然やる気が出てきます。
面白いコンテンツ。
オリジナルコンテンツ。
集中して作りまくってます。

SEOなんて殆ど意識してません。(いや、まあ自前のリンクはある程度必要だと思いますが)

去年からライターさんに記事を書いてもらっています。
この不況のなか優秀な方がたくさんいらっしゃるので良い記事を書いてくれます。
専門的な知識、経験が豊富な方が記事を書いてくれます。

私はその知識を利用させて頂き、サイトを構成し「どうすれば面白いものになるか」を毎日考えています。

「アフィリエイトとSEOの悲しい結婚生活」時代はアフィリエイトの商材にも限りがあり、「儲かる商材を見つけてそれに合わせて勉強しサイトを作る」そしてひたすら「SEO、SEO、SEO」だったのですが今は違います。

アフィリエイトの商材も増え、アフィリエイト以外にも収益化の方法があります。
SEOをあまり意識しなくても良いコンテンツを作ればある程度上位表示できます。

ですから、儲かる商材を意識したサイトテーマで作るのではなく「自分が好きなテーマ・関心のあるテーマ」「ライターさんの得意なテーマ」でサイトを作っていけばある程度収益化できます。
まだ「儲かる」ところまでは行ってませんが。

神様Google様が上っ面ではなく中身を評価するようになって頂けたおかげで、仕事も楽しくなりましたし将来のチャンスが増えたと思います。
出来ますれば今のまま中身を正しく評価し続けて頂けますように!
決して上っ面(リンク)に惑わされ、かどわかされる事がありませんように、切にお祈りいたします。

あと出来れば「誤爆」をなくしていただけるといいのですが・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です