「バナープラス」と「縮小専用。」を使って解像度の高いバナーを作ってみました。

Pocket

知らない人は損してる!【高解像度バナー】で大きく変わる広告効果
この記事によるとアドネットワークに解像度の高いバナーを配信したらCVRが大幅に改善されたそうです。

しかし、多くのアドネットワークでは記事のような手法は使えないため、どうにかバナーを綺麗に表示する方法を考えてみました。

ちなみに、以下の記事はフォトショップ等をバリバリ使いこなしている方には何の役にも立たないと思われます・・・多分。

私はフォトショップはおろか画像系のソフトは殆ど使えず、デザインセンスも皆無です。

そんな私でも何とかバナー作成出来るのがバナープラス←(アフィリンクではありません)

このバナープラスを使って普通に作成した300×250のバナーがこちら↓ ファイルサイズは83.9kb
test

冒頭で紹介した記事のように大きなバナーをhtmlのサイズ指定で小さく表示する方法で、600×500で作ったバナーを300×250で表示したのがこちら↓ ファイルサイズは227kb
test3

そして今回考えた方法で作成したのがこちら↓ ファイルサイズは94.9kb
s-test3

この記事用にささっと作ったのでパーツの大きさが揃ってないのはご愛嬌ってことで、如何でしょう?

1番上にくらべて2番目3番目は「タイトル文字」など結構差があると思います。
また2番目と3番目はほぼ差がなさそうです。

さて、3番目のバナーをどうのように作成したかと言うと
1、まず600×500のバナーを普通に作成する。
2、そして縮小専用。というソフトを使って300×250に縮小する。
3、・・・・・それだけです。

たったこれでけで普通に作るより綺麗なバナーが作れてしまうのです。

縮小する時に量子化率の項目を調整するとファイルサイズを小さくすることも出来ます。
画質とファイルサイズを比べてベストなバランスを探せばもっと小さいファイルサイズで綺麗なバナーを作ることも出来そうです。

あと、最初に作るバナーが大きいので作業が楽ですw
いや、もちろん小さいままでも拡大表示して作成できるのは知ってますが・・。

縮小専用。は無料なのですが、バナープラスは有料で結構高いです。もう少し安くなってくれると良いなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です