来たキター!不自然なリンクに関する Google様からの警告

Pocket

ついに来ました。
「不自然なリンクに関する Google ウェブマスター ツールからのお知らせ」
しかも一度に6サイト(笑

バリバリSEOを意識していた頃に作ったサイトが警告を受けました。

思い当たることは?・・・・・いろいろあります。

具体的な対応は次回にでも書くことにして一つ分かったことがあります。

警告を受けた6サイトのうちの1つは、以前からランキングが芳しくなく内部を変更したりヤバそうなリンクを外したりしていたんだけど効果がないので、サイト丸ごとファイルを削除して別ドメインに移転、ウェブマスターツールからも全削除を依頼、インデックスから完全に消えているサイトです。

それらの対応をしたのが6月14日で警告がきたのが6月28日。

「不自然なリンク・・」としてフラグが立ってから一定期間が過ぎてから警告が送られているようです。

他のSEO情報サイトなどに載っている情報として「警告が来てから21日目にランキングが落ちる」「リンクを外すなどの対応を取っても再審査リクエストを送らなければランキングが落ちる」というのがあります。

ということは以下の推理が成り立ちそうです。

不自然リンクとしてフラグが立つ

警告メールが送られる

ランキングが落ちる

この一連の流れの間、人の目によるチェックもなく、自動的な再チェックも行われていないということでしょう。
だからこそ削除済みのサイトにも警告が来るし、リンクを外しても再審査リクエストしなければランキングが落ちるということになるのだと思われます。

さて、リンク外して謝罪文を書くことにします(笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です