セミナー「Webクリエイターに足りない、本当のSEOスキル」で勉強してきました

Pocket

サイト制作者向けのセミナーなのでアフィリエイターには直接応用出来ないことも多かったんですが、その中でも参考になりそうなものをピックアップ、箇条書きにして紹介します。

住さんのSEOの理念は「検索エンジン最適化」は「検索者に最適化する」ことである、ということ。
技術に頼ったSEOは真似が出来るし労の割に有意な差を生みにくく効率が悪い。

SEOでは検索者が探している情報を提供し、サイトの評価を上げる。
ランディングページ最適化を施したページにリスティングで集客し収益をあげるのが効果的。
SEOとLPOは両立しにくく、SEOページではコンバージョンレートが下がってしまう。

リスティングは競合の分析に最適でオーガニック以上にリスティングをクリックして勉強する。

フェイスブック広告が熱く「いいね」を集めて告知に利用すると好い。
但し、facebookから50万円くらい不正請求がきた場合の対応まとめであびるさんが書かれているような問題に注意が必要(筆者注)


これまでにも二度ほど住さんのセミナーを受けたことがあるのですが、以前から住さんはSEOに独自の理念でアプローチされており、一般の「SEO」に対する考え方と少し違う部分があります。
「ペンギン」「パンダ」一切気にしない。粛々と検索者の為になる情報を作り提供するのがSEOって考え。
彼のは「SEO=サーチ・エンジン・オプティマイゼーション」ではなく「SUO=サーチ・ユーザー・オプティマイゼーション」と名付けたほうがいいんじゃないかな。
一歩先を行く、あるいは本道のSEOですね。

非常に中身の濃いセミナーなんですが、レポートにまとめるのが難しく今回は一部を箇条書きで紹介しました。

Webサイト運営・プロデュースの教科書
住さんやウェブライダーの松尾さん他数名で書かれた教科書だそうです。
アフィリエイトリンクじゃないので安心してクリックして下さい(笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です