私がサイト製作で使っている御用達ツールをご紹介

Pocket

アフィリエイターというよりサイト製作に役立つツールですね。

私自身はプログラムの知識もなくデザインも出来ないので、兎角いろんなツールにお世話になっています。

GrepReplace
「複数行にわたるテキストの検索・置換を、複数のテキストファイルに対して簡単に行えるツールです。」
パソコンにインストールして使います。

ブログではないサイトを作るときなど各ページの共通部分に変更を加えたい場合がありますよね。
例えば「ホーム」と表記しているのを「HOME」に変えたい場合など。
そんな時にファイルを開かずともGrepReplaceが文字列を抽出して一括変換してくれます。

私はサイトを作り始めた段階でまだどの広告載せるか決めていないような場合に、記事中の広告掲載場所に<!–広告スペース1–>などと記載しておいて、広告が決まった段階でこのツールを使って広告コードに変換するような使い方をしています。

KanjiTranslator
「大量のファイルの文字コード(及び改行コード)を一括して変換するツールです。」
パソコンにインストールして使います。

昔shift-jisで作ったサイトをUTF-8に変換するような場合に便利です。

エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君
「タイトル通りエクセルで作成した表をTableに変換するツールです」
サイト上で動作します。

表を手書きでtableにするのって邪魔くさいですよね?
そんなに使えるツール、かなりお世話になっています。

但し、複雑な構造の表は上手く変換出来ません。

Button Maker
「ボタン素材や簡単なバナーを作るツールです」
サイト上で動作します。

PhotoShopなどのソフトを使えない私は大変重宝しております。
シンプルなデザインの物に限りますがタイトルロゴを始め、必要最低限の素材はここで作ることが出来ます。

ロゴジェネレーターまとめ
サイト上で動作するロゴジェネレーターを集めたまとめサイトです。

日本語OKなものは半分くらいでしょうか?
それでもかなりのバリエーションのロゴを作ることが出来ます。

私のお気に入りはひぐらしのなく頃に風ロゴジェネレーターとある櫻花の画像生成です。

掲載内容も更新されていて新しいツールも随時追加されているようです。

とりあえず今日はこのくらいで。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です