CSS NITE札幌Vo9「今必要なSEO」で勉強してきました。

Pocket

CSS NITE札幌Vo9「今必要なSEO」の参加レポートです。

CSS Nite in SAPPORO, Vol.9「いま必要なSEO」が終了しました

東京で開かれるセミナーにはちょくちょく行くのですが札幌は初めてです。
以前からCSS NITEは勉強になるらしいという噂を見聞きしていたのですが、いつも開催に気づくと既に受付終了していたりで参加できず。
今回も札幌はさすがに交通費がかかりすぎるとあきらめかけていたのですが、格安航空ピーチエアーの存在に気づき往復2万円以内で済みそうなので思い切って札幌まで行きました。(ピーチエアーについては別途レポートします)

既に他の方がセミナー全般のまとめなど作成されていますので、ここでは私自身のメモを基に各セッションで気になった点を紹介します。

伊藤公助さんのセッション「Googleの変化から理解するSEOのトレンド」ではスパムやペンギン、パンダについて解説されました。
正直私にとって特段目新しい話はなかったのですが、既に知っていることでも他の方の口から語られるのを聞くと頭の中が再整理されて非常に有意義でした。
今度は更に深い話を聞いてみたいと思いました。

そんな中で一つ非常に役立ちそうなのが

リアルタイムSEO日誌
http://www.crassone.co.jp/blog/category/seo

こちらのサイトを紹介されていました。
まだじっくり見ておりませんがかなり参考になりそうです。

またご自身も今回の参加レポートを書かれています。
【セミナーレポート】CSS Nite in SAPPORO, Vol.9「いま必要なSEO」前編
http://holy-seo.net/blog/seo/css-nite-sapporo-vol9-report1/

益子貴寛さんのセッションは「サイトリニューアル時のSEO」の話でした。
その中で「電話してくる客は購買意欲が高い」という話と「サイトリニューアル時は上位表示したいキーワードの組み合わせを10程度ピックアップする」という話が印象に残りました。
特に後者は私も即応用できそうです。
また、サイトの運営者情報やプライバシーポリシーなどきちんと記載しておくことの重要性にも納得でした。

則田貴浩さんのセッション「ウェブ解析でSEOの検証はどうすればいい?」はウェブ解析をSEOに活かす話ですが、タイトルに入っていないキーワードからの流入はまだネット上に適切なコンテンツが存在しなかったりする可能性が高いので「お宝情報」になるという趣旨のお話が非常に役立ちそうでアナリティクスとにらめっこして見つけ出してみようと思います。

古荘さんはABテストのお話「“どこから手を付けていいかわからない” から卒業するサイト改善の初歩とA/Bテストの使いどころ。
簡単にABテストを出来るツールをBananaAdをリリースされているそうで、無料お試しもあるようですので一度利用してみたいと思います。

BananaAd
http://banana-ad.com/

さて最後の辻さんのセッション「ひとりでもできる、理想のSEO」です。
私が一番楽しみにしていたセッションでこのために大阪から罷り越したといっても過言ではありません。
nanapiに関わられたことが知られていますがサイトの構造化の重要性について語られました。
「上位表示したいページの直下にページを増やす」というのは私もすぐに実践したいと思います。

あとはSEOは「何でも屋」が向いているというお話。
私も一人でほぼ全てやってますので「何でも屋」の末席にいるのかと思いますが、それを辻さんは極めているという印象です。

また冒頭「つかみ」の話はほとんど漫談で、会場が爆笑でした。
酒が入ると相当面白い方だろうなと勝手に想像しています。

キーワードウォッチャー
http://www.keywordwatcher.jp/

こちらのサイトがキーワード探しに使えると紹介されていました。

そのあとパネルディスカッションが行われて全メニュー終了。
交通費宿泊費を考えても十分元を取れそうです。

こういうセミナーに参加していつも思うのは、結果を残している人は何かを極限まで、徹底的にやっているということ。
今回の辻さんもそうだし、ウェブライダーの松尾さんやSEO 検索エンジン最適化の住さんなどそれぞれSEOのアプローチが少しずつ違うんだけど、その「違う」部分を徹底的にやりこんで他人に真似できないところまで極めている。それが付加価値となりその付加価値を持っている限りコンサルであろうと請負仕事であろうとどんなかたちでもマネタイズできる。

儲からないアフィリエイターに多いのは何一つ付加価値を付けていないケース。
サイト・ページに付加価値が何一つなければそれはネットのゴミでしかなく、付加価値のないものはお金を生まない。

そう言っている私自身もサテライトサイトとしてバックリンクのためだけのブログやサイトをたくさん作ったことがあるが、結局それらは殆ど役に立たずSEOに貢献したとしてもほんの一瞬のことであの労力を役立つ情報を提供するために使っていればと思うのですが、前述の方々は正にそんな無駄なことはせずに(あるいは早くに無駄と気づいて)正攻法を極めたのでしょう。
そういう方々の話を伺うと触発されます。
よし、がんばろう。今から

こういうセミナーレポートのようなものは初めて書いたのですが、人にとってどの程度役立つかは分かりませんが自分自身には丁度いい復習になり頭が整理されます。
記憶がフレッシュなうちにこういうレポートを書いておくことは少なくとも自分のためになりそうです。
ご覧になられた方にとっても付加価値を生んでいれば良いのですが・・。

CSS NITE 札幌

札幌SEO&ウェブ解析士【Ramjet design.】
http://www.ramjetdesign.com/sapporo/cssnite/cssnite-sapporo-vol9-imahitsuyounaseo/

状況が抉る部屋
http://blog.livedoor.jp/toshiyuki83/archives/53045316.html

次は5月に住さんのWebクリエイターに足りない、本当のSEOスキルで勉強させてもらう予定です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です